4月28日 多様な働き方を知ろう! 「正社員」と「育児に専念」の間のいろんな働き方イベントを開催しました

フルタイム社員から働き方を変えたゲストスピーカー3名が、ご自身の「働き方満足度」がどんな風に変化したかを赤裸々トークしました!

参加者は11名。GW中とあって、実家から参加された方や、アメリカや台湾からの参加もあり、オンラインの便利さを改めて実感しました!
ゲストスピーカー5人から体験をお話いただくはずが、質問タイムが盛り上がって3人になってしまったのですが、その分色々深く話しができたと思います。

「正社員」はパッケージツアーで、「フリーランス」は単独山登り、というたとえが秀逸でした。行きたいところに行けるけど、全部自分でやらないといけないし坂道がきつかったりする。でも達成感とか、行程で仲間ができたりとか、大きな喜びもあるという話でした。

フリーランスの方だけでなく、パラレルワークの話もありました。子育ての状況に合わせて、いろんな働き方を行ったり来たりしている人も。まずは「こんなこともできるんだ」という視野を持てたことがよかったと思います!

参加者からは「満足できる仕事が、生活に合わせて場所も時間も自由にできる」ことが目的であって、今は、会社員だとできないからフリーランスって流れなんですよね。でも会社員でそんな働き方ができたら組織から離れる必要もなくなるのかもしれないし、近い将来そうなっていたらいいなぁと思ってます。というコメントもいただきました。その通りだと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください