Ikumadoメンバーを対象に、働きがいアンケートを実施しました!
合計114人の方にご回答を頂きました。

結果、Ikumadoメンバーのキャリア感は育休前後で変わっているものの、今のお仕事の満足度は高い、という傾向がわかりました! 

それ以外にも、今の仕事が自分の市場価値向上につながっているか、制度があってもキャリアに影響なく使えるか、という項目でも興味深い結果が出ました。

以下がアンケート結果概要となります。(アンケート結果詳細は、こちら20200808働きがいアンケート報告をご覧ください。)

 

<全体の満足度は高め>

・育休取得前後のキャリア観の変化(6ページ)
「変わった」方が71%


・お仕事の満足度(10ページ)

満足している+やや満足している74%


・現在の仕事に関して【やりがい】(11ページ)

おおむね70%以上の方が

「仕事が本質的に面白い」

「仕事で達成感が得られる/成⾧できる」

「仕事が自分自身のキャリア構築につながる」と感じている

 

<部分的に低い項目もある>

・現在の仕事に関して

「自分の市場価値向上につながる(スキル/経験の向上)」(13ページ)65%
→少し低め


「無駄な作業やルールが少ない」27%(15ページ)

「経営層と社員の意識は一致している」31%(15ページ)

→明らかに低い

 

<制度の浸透ピラミッド>←面白いです!(17ページ)

勤務先の制度があるだけでなく実際に使ってキャリア構築できるか、に関して複数の質問をしたところ、結果がピラミッド状になりました。

「制度自体は整っている」70% に対して、「社員一人一人をを尊重した 制度運用になっている」は32.5%と、その間に3段階の答えがあります。このページはぜひ見ていただくと納得かと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です