ikumadoでは、毎週水曜日10:00~産休育休中の方を対象に、共働きキャリア情報交換を行っています。育児をしながら皆さん参加されているので、耳だけ、カメラなしでもOKで気軽に参加いただけます!

今回(2020/12/16)は7人の方にご参加いただきました!

●管理職を希望するかどうか悩む

・育休前は管理職だったが、育休後に管理職で復帰するかはずしてもらうかを悩んでいる。私がどうしたいか、希望は聞いてもらえそう・今すぐではないが、子育てをする上でいつ管理職になるかは、いろんな人に聞いてみたい。また、会社側(人事)の人の話も聞きたい。

・40代の女性が10%くらいの職場。男性が多すぎて、変な気遣いがあった(コロナ中、妊娠しているなら会社にこないほうがいいのではないかと言われて、会議にひとりだけリモート参加させられた)

・管理職は部下より先に帰れない気がする。→部下も上司より早く帰れないと思っているのでは? むしろ子育て中の管理職が働き方改革を進められたら価値なのでは・子供ができると管理職にならないことを希望する人もいて、主張しづらい

●夫が単身赴任になるかも。子供への影響は?

夫が単身赴任することで、子育てや家事のワンオペが大変なのは想像つくが、子供にどんな影響があるか気になる。

お父さんの顔を忘れてしまったり?→自分の父は単身赴任が長かったが、特にさみしくはなかった(母は働いていた)。→テレビ会議で話せるから大丈夫では→自分は両親が離婚していて父についていった。子供ながらいろいろ考えた。

街でみかけても、ワンオペのお母さんの手が足りない状況につい気づいてしまう。自分が男性でも育休を取ったのは、妻をワンオペにしたくなかったから。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です