ikumadoにいるメンバーと、もっとつながりたい!こんな人と話したい! ロールモデルをみつけたい!なりたい! そんな思いから、「ikumadoキャリア図鑑」シリーズを始めることになりました。 毎週(木)12時~13時に、ikumadoメンバーの自己紹介やキャリアを聞き、 その場でざっくばらんに質問等をするという企画です。

〈No1〉ikumadoの代表の千木良さん

ikumado誕生の背景をお話いただいた他、独身時代にはクラブ(踊る方)に通われていたりと意外な一面をご紹介いただきました!

<参加者からのコメント>

・育休がネックになるのは企業や組織の内外のサーキュレーションシステムが回らないからですよね!なんとかしたいですね!

・キャリアブランク、凄い転換期ですよね!油断すると元に戻れない!

・『キャリア図鑑』を作成することにより自分の強みを知る、振り返ることが出来る素敵な手段だと思います。

〈NO.2〉~モワンヌみきさん~

モワンヌみきさんのキャリア図鑑は、「手放す」をキーワードに常に新しいことにチャレンジされていました。

「捨てトレ」もいつかは手放す!と大胆なお姿に、私たちは目から鱗の連続でした!これからも新しい未希さんに注目したいです!

<参加者からのコメント>

・捨てるとは、優先順位をつけること。身につけたら人生が変わりそうです!

<NO.3>~櫻井のりこさん~

大学院卒業後、キャリアを積み、お金を稼ぎ・・・からの、第一子誕生でモチベーショングラフが一気に下がった! 育休中に、社会的意義喪失、存在意義喪失を持ち、自己肯定感が下がってきたのりこさんは、最近は「何物かになりたい願望」を捨てて、「子供が元気なら、なんでも良くなるモード」に!このまま以前のモチベーションまでグッと上げていきたい!波乱万丈、紆余曲折のキャリアを、のりこさんらしい、等身大の飾らない言葉で紹介してもらいました!

<参加者からのコメント>

・のりこさんの飾らない本音を自然体で話せるところが、本当に好感~!

・改めて時系列で聞いても、短期間の怒涛感が半端ない!

・旦那さんのアメリカに着いて行ってあげて、子ども3人育てて、ほんとにエライ

<NO.4>~愛奈さん~

・幼少期はマダガスカルにいらっしゃった経緯から薬で人を救いたいという思いを持たれてMRに!

・長女を突然死で失くされてからの悩み・迷いから今は解放されて、復職に向けて準備を進められています!

・アメリカの大学でMBAを受講されているお話も紹介いただきました。

<参加者からのコメント>

・なぜ、マサチューセッツ州のMBAやってるのか聞きたい →オンラインだけで完結するMBAを受けたかった。最後オーストラリアの大学と迷ったけどMBAならやっぱりアメリカかなと!

・これから仕事はどうしたいの?課長、部長を目指すの? →海外駐在員も興味ある。

キャリア図鑑全体を通し、参加者からは、

・ikumadoでは、キャリア図鑑の人はみんなキラキラしていると思っていたが、それぞれ今までに大変なときがあったんだと思って頑張ろうと思った。

・キャリアと子育ての両立の仕方について考え直すきっかけになりました!

など、嬉しいコメントが沢山ありました。 今後も毎週開催し継続していく予定です!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です