ikumadoで初の試みとして、第一子出産前の方向け情報交換会を開催しました。


今までバリバリと働いていた方も多いと思いますが、出産後は育児育児の毎日で、世界がガラッと変わってきます。また、現時点で妊娠しながら仕事を続ける上で悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
出産後どのような生活になるか、どんな変化があるのか、事前に知っているだけで楽しく育児と仕事に取り組めるのではないかと思います。
この情報交換会では、出産について、育児について、キャリアについて、妊娠中の仕事の仕方について、何でも話してOKという会です。


・対象者
①第一子出産前の方
②出産前の方の力になりたいと思っていただける出産経験のある方も!
・毎月第4日曜日、9時〜。3人以上参加の場合に実施します
・顔出しせず耳だけ参加もOK。一部だけ参加もOK。

本日は、2人の妊婦さんと、4人の出産経験者の方でアットホームに開催しました!

・来週出産予定なので、安産のための情報が知りたい→呼吸法大事。出産予定日から遅れても大丈夫。会陰切開はそんなに気にならない。

・出産は動物(哺乳類)になる感じがする。社会人から動物に。それが、今までとのギャップがあり苦しくなる人がいるのでは?

・保育園預ける前提なら混合にしておいた方がいい。

・母乳が良いのが全てではない。千木良さんは、乳腺炎になり大変な思いをした。

・断片的なネットの情報よりも、人を通じた情報の方が情報の整理がしやすいのでは。

・妊娠中の楽しみ方が気になる。味覚が変わっていて食の楽しみがなくなっている。運動ができない。コロナで外出れない状況で少し鬱々としている。お腹の子に悪いのでは。

→あまり気にしないようにしていた。

出産後はできなくなる、映画など大音量のもの、美術館など。

すっきりするお茶など楽しめるものを探す。

楽しくないといけないと思い込まなくてもいい。

妊娠中になにが要因で自分が楽しくなるか、何がストレスになるのかを分析・棚卸ししておくと楽になるかも。

理想を高く持ちすぎていた。自分を認めることが大事。

・妊娠〜安定期に入るまでは周りに言えないので、そこでメンターみたいな人がいたらいいかも。

・痛みに耐えてこそ母と言うが、無痛分娩でも全然いい!もっと広めたい

・弱音を吐いたことでいくまどにたどり着いたので、これからも自分の状況を発信することも大事だと思った。

これから毎月開催予定です!既にお子さんがいる方も、初マタさんの応援したいと思っていただける方はぜひご参加ください♪また、周囲に初マタさんがいらっしゃればぜひikumadoにお誘いをお願いします!


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です