先日、東京新聞の 鈴木 賀津彦 さんにご参加いただき、新聞記事を用いたディスカッション、「まわしよみ新聞」を開催いたしました。

白熱教室ばりのディスカッションになりました。テーマは「入試と学びの変化」でしたが、皆さん思い思いの記事選んでいただきました!

◎今回取り上げられたニュース

・「寝ている議員 罰則課しては」

・「『性差別的』『女性おとしめる』 海外メディアも森喜朗氏の発言を問題視」

・「共通テストでも変わらぬ『自己採点制度』のナゾ過渡期のまま40年も続いている日本の入試制度」

・「『髪黒染め』校則は適法、府に一部賠償命令 大阪地裁」

・「オードリー・タンとは?台湾『天才デジタル担当大臣』異色の経歴と、マスク不足を解決に導いた仕事スタイル」

特に、森さん発言のニュースを発端に、「ジェンダーギャップがなくならない問題」の議論が深まりました。そして他のニュースにも関連して、男女にかかわらず「あるべき像」に皆とらわれてしまっているよね、という話に至りました。

ikumadoは角が取れてしまった感覚をもう一度尖らせる、目覚めさせる場でにしていきたい!という千木良さんのお言葉も。

→オードリータン氏と早稲田ビジネススクールの入山教授とのトークセッションの動画URLです。ぜひご覧ください!https://youtu.be/l3H0ZmUNlQg

【まとめノートはこちら】https://docs.google.com/…/1wTOkuifAI_t…/edit…

定期的に開催しておりますので、ご興味のある方、ぜひikumadoにご参加ください!

ikumadoへの参加はこちらから

https://ikumado.net/joinus/


0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です