3/27(土)に、「ひとりで悩まないためのハラスメント入門」を開催いたしました。
オンラインでリアルタイムにご参加くださった皆さま、配信でご覧いただいている皆さまありがとうございます!フィードバックをいただき、開催して本当に良かったです。

【主な内容】
・ハラスメントの概要
・職場のハラスメント(パワハラ・マタハラ・セクハラ)
・「人事の現場から」(復職時の配属にまつわる事例)
・おすすめ対処法

【配信終了後】
リアルタイム参加の皆さまよりのご質問を中心に本音トーク!
ハラスメントの言動をする当事者がハラスメントをしていると気づいていない場合どうするか?というようなトピックもお話しました。

【ご参加の皆さまからの感想】
・何でもハラスメントだとビクビクしないでお互いに話し合うことが一番大事だと思った。
・職場の中で勤続が長くなってきたり、年齢が高くなってきたと感じるので、自分の対応がハラスメントになっていないか確認するためにも、ハラスメントを学ぶ機会が定期的に必要だと感じており、今回はよい機会だったと思う。
・公的な相談窓口を複数知ることができてよかった。
(以前知っていれば、今回紹介があった別な窓口を利用したかも・・・)

【プレゼンターよりお礼】
ハラスメントをトピックに、ikumadoの皆さまが意欲や適切な自信をもって健康に働いて
いただくことを願って、また他の会社の人事はこんな感じなんだーと身近に感じて
いただけたらと臨場感ある事例でお送りしました。私自身、ikumadoの中で子供を抱っこしながら、色々なことに取り組まれている皆さまを見て、この場をお借りしてお話してみようと挑戦することができました。
ありがとうございました!またお会いできますように。

Ikumadoの参加方法はこちらから。
https://www.facebook.com/groups/1870160643046133/