4月20日に初マタサポート部の定期ミーティング内にて、
育児スペースの紹介を実施しました!
今回はその内容をご紹介します!

初マタサポート部とは

ikumado内外の初マタさん(初めて出産を迎える方)のためになる情報を発信しよう!をテーマに毎週水曜日9-10時で活動中。
初マタさん向けのYoutubeチャンネルを立ち上げ、出産や不妊治療体験などを発信!
妊娠・出産と仕事の両立や、パートナーシップをテーマに「ikumado両親学級」イベントも開催しています。

育児スペース紹介のきっかけ

育児グッズ紹介記事は多くありますが、実際どう使っているのかや補助的に必要となる日用品などの情報って意外と少ない…。

そこで、初マタサポート部員が自宅の様々な育児スペースの写真を持ち寄り、各自の工夫をお話しました!

開催報告

画像
部員の自宅育児スペース

4月20日のミーティングは産休育休中の3名の方に初参加していただき、計6名で行いました。部員の自宅の育児スペースを写真とともにシェア、実際使っている場面を赤裸々に紹介しました♪

動画配信終了後も、グッズの細かい使い方や今後シェアしてほしいことなど、初マタ同士で盛り上がりました!
内容を一部シェアします♪

●日中おねんねスペース

・メリーはやっぱり便利!泣いていても対処はしている罪悪感軽減アイテム!
・和室と洋室でスペースのイメージは変わるかも?
・お世話バックに入れるオムツはハサミで半分に切ってそのままズボッといれてしまう。
・お世話バックに入る分のオモチャしか出さない。
・ハイローチェアは今後離乳食をあげる時にも使えて便利。

●ミルクコーナー

・粉ミルクは入れ替えタイプの森永「エコらくパック」が便利。
・電気ポットや保温ポットがあると、毎回お湯を沸かさなくて済んで時短に。
・ミルクを冷ます時、流水だとお水がもったいない&手がふさがって作業効率Down。⇒ティーポットなど深めの器に水を張って入れておけば、冷ませるしその間別のことができる!(急ぎの時は氷水にして急冷することも可能!)

●授乳スペース

・授乳クッションすら面倒になったらただのクッション+おくるみもあり!
・”人をダメにするソファ”も使って授乳。

●オムツ替えスペース

・「ペットシーツ(小さめサイズ)」を下に敷くと汚れない!汚れたら捨てればOKで洗濯いらず。外出にも小さく畳んで持って行けて便利。ドラッグストアで安く売っているのでおすすめ!

●お風呂

・”膨らませるタイプのバスチェア”は落ちる心配なく安心。
・100均”洗顔フォーム泡立て器”を使うことで赤ちゃん用ボディソープの節約に!

●脱衣所

・ワンオペ入浴にはバスローブが便利。
・フード付き赤ちゃん用バスタオルで全身くるめる。
・ベビー服のハンガーは捨てずに洗濯用に使う!

●衣装スペース

・夫も使いやすいように、見れば分かる収納。
・洗濯後もたたまず放り込むだけ!
・ジップロックで肌着・ロンパース・小物など大まかに仕分け。

●就寝スペース

・別ベッドパターンと添い寝パターン。
・「ミッフィーライト」は6段階に調整できる&やわらか素材で、便利&かわいい!

——————————

いかに無理なく楽に育児ができるかの工夫をお伝えできたと思います!
初マタ育児に奮闘される方々のお役に立てれば嬉しいです。

初マタサポート部 新規メンバー募集中!

部員でなくとも、初マタさん同士で交流したい方、初マタサポート部にご興味のある方はぜひご参加ください。妊娠中の方も、産後の方も大歓迎です!(見学のみ、耳のみ参加もOKです)

★初マタサポート部では毎週水曜日9-10時に初マタさん同士の近況共有や情報交換をしつつ、ゆっくりと企画会議をしています。新入部員募集中ですので、ご興味のある方はお気軽に初マタサポート部Slackにてご連絡くださいね。(新規メンバー次第では他日時への変更も検討します)

部活動へのご参加方法

ikumado部活動は、興味のある方はどなたでもご参加いただけます!
ikumadoにご参加のうえ、ぜひ部活動のslackを覗いて見てください👀✨

ikumadoへのご参加方法

ikumadoには、育休中のメンバーや、すでに復職済みのメンバーがたくさんいます!
仲間を見つけたい!先輩パパ・ママに気軽に相談したい!
という方はぜひikumadoに参加してみてください✨