開催報告「習い事座談会~子どもたちの本音編~」

こんにちは。
運営メンバーのえるです。

2022年8月20日(土)10時半からの1時間、2人のお子さんをゲストに迎え、部活Dayをきっかけに立ち上がった【教育の未来部】と【子どもキャリア部】のコラボイベント「習い事座談会 ~子どもたちの本音編~」を開催しました。

「こんな習い事させてます!」という親目線ではなく、「友達に誘われて始めたけど合わなくて辞めた」「行きたくない時期があったけど今は楽しくなってきた」など、こども側のリアルな声をきければと企画しました。

当日は、ikumadoメンバー9人からの質問が飛び交い、ほんわか楽しい時間となりました!

▼教育の未来部とは

「教育」というワードにアンテナが反応したみなさん!子を持つ親として、教育関係のお仕事に携わっている立場として、様々なテーマで教育を軸にゆるく熱く語り、情報共有できる場を提供しています!

▼子どもキャリア部とは

2022年7月に発足したばかりの部活です!こどものキャリア教育に興味がある人、幼いころから自分を知る機会や世の中にはどんな職業があるかを知れたらよかったと思う人におすすめです!

目次

  1. ゲスト紹介
  2. 5歳の男の子(千葉県八千代市在住)
  3. 8歳(小2)の女の子(神奈川県川崎市在住)
  4. 参加者からの感想
  5. ikumadoの参加方法

ゲスト紹介

5歳の男の子(千葉県八千代市在住)

  • 英語歴4か月
  • やめたいと思うのは眠い時、眠くない時は続けたい
  • 海外転勤の予定があり、英語に慣れて欲しいという親の意向で始めた。宿題は一切なし(幼稚園内で完結!)
  • スポーツが大好きだから、サッカーとキャッチボール、鬼ごっこ、かくれんぼなどの運動系もこれからやってみたい

8歳(小2)の女の子(神奈川県川崎市在住)

  • プール歴5年。喘息もちで病院の先生に勧められて始めた。最初はすごく嫌いだったけど、上手になった実感が得られるのが楽しく、今では大好き!
  • サッカーをしている。女の子は一人だけど友達と笑って楽しくできるのが好き。もともとフロンターレが好きで見に行っていたのがきっかけ(川崎市は、保育園や学校生活でも、フロンターレとの関わりが多いなという印象!)
  • ピアノは練習するのが面倒くさい&難しい
  • 英語も習っている(学童でやっているKidsDuo)

参加者からの感想

  • 我が子はまだ小さいので、お話しができる子どもたちのリアルな声が聴けるのが新鮮だった
  • 子どもの頃自分が習い事をしている時の気持ちを思い出した&当時はなかった習い事の存在を知った(女の子がサッカーなど)
  • 伝統芸能、プログラミング、夏休みの単発の習い事の話もぜひ聞いてみたい
  • 今回のイベントがきっかけで、夫婦で習い事について話し合うことができた
  • 将来的には進学先の選択などにもつながるので、習い事を切り口に夫婦で子どもの教育について考えるのは良いかも など

土曜日の朝にも関わらずご参加いただきありがとうございました😄
習い事体験談についてはFacebookグループ内でも募集し、さまざまな方がリアルな声を投稿しています。

今後も不定期にイベントなどを企画していきたいと思います!

ikumadoの参加方法

ikumadoは、大好きな子どもも、夫婦どちらの仕事も、ぜんぶ大事にしたい、そんな想いがあれば、妊娠中、育休中、復職後いつからでも、無料で、無期限で、自分のペースで参加できます。
参加ご希望の方は、入会フォームを送信後、Facebookグループにご参加の申請をください。

また、各SNSでも子育てTips、イベント情報、開催報告をお届けしています。ぜひ、フォローしてみてくださいね!
・ikumado公式サイト:https://ikumado.net/
・Facebook:https://www.facebook.com/ikumado
・Instagram:https://www.instagram.com/ikumado/
・Twitter:https://twitter.com/Ikumado1